つま先ツンツンライダーブログ

自然が好き!うまいもんが好き!バイクが好きな自遊人ライダーのブログです。よろしくお願いします。

紅葉の那須へ・・。

こんにちは、つま先ツンツンライダーです。

栃木県那須へ紅葉を見てきました。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161029134627j:plain

早朝、栃木県道17号線を走り那須高原展望台(恋人の聖地)へ・・

標高1000mを超えるところにある展望台です。

寒いです・・がっ・・・!

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161029135217j:plain

景色、良しです!!

駐車場あります。10台ぐらい止めれそうでした。

ボルケーノハイウェイを走り、国立公園「那須平成の森」へ・・

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161029140422p:plain

看板が出ているので、わかりやすいです。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161029140730p:plain

舗装された駐車場は嬉しいです!(#^^#)

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161029140910j:plain

今日は、予約制のガイドウォーク(有料)に、事前に申し込んでいます。

那須平成の森「学びの森」にて、ガイドさん(インタープリンター)と一緒に歩くコースです。

こちらの「学びの森」では自然を保全する為に、個人が自由に出入りする事はできません。なので、一日に限られた人数しか入れません。

詳しくお知りになりたい方は「那須平成の森」ホームページがありますので、そちらの方をご覧下さい。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161029142046j:plain

受付をしに、フィールドセンターへ・・

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161029142004j:plain

建物内は、なかなか関心のある物がいっぱいです。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161029142326j:plain

見ていると楽しいです。(*'▽')

あっ!いけない!!

そろそろカイドウォークの時間だ!!

集合場所へ・・(^^♪

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161029142648j:plain

インタープリンターのお姉さんが、今日の歩くコースや注意事項、森の事に付いて説明してくれます。2時間コースです(のんびり説明を聞きながら)

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161029143219j:plain

道を渡ると「学びの森」です。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161029143333j:plain

今回は、ガイドさんと自分と他4人の6人だけで入ります。

わくわく。。。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161029143603j:plain

森に入ってすぐに、ガイドさんの説明が始まりました。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161029143900j:plain

「こちらの木を、ご覧ください。」

「ハァーイ!」(^O^)/

なに?なに??

見るのは「木」ではなく、木にまとわり付いているツタです!

んっ!ツタ・・・・??

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161029144456j:plain

確かに、細いツタが・・何だろう?

ガイドさん「こちらは・・・」

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161029144654j:plain

「ツタウルシ」です!ウルシ・・?

って、ことは・・・

そう、人により症状は違いますが・・

触ると危険、かぶれたりするので触らないで下さい!と、の事。。。

キレイな赤い葉、知らなかったら・・

触っちやうかも・・です。(>_<)

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161029145219j:plain

静かな森の中を歩き・・

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161029145325j:plain

ガイドさんが、色々な森の話をしてくれます。(*'▽')

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161029145520j:plain

クイズもあったりと、楽しいです。!(^^)!

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161029145740j:plain

参加している人たちとお話をしながら、紅葉した葉を集めます。

ツタウルシには注意です!!

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161029150206j:plain

キレイな葉が、集まりました。

気に入った葉を頂きました。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161029150441j:plain

キレイです。(#^^#)

楽しい時間は、過ぎるのも早く・・

2時間は、あっという間でした。

春夏秋冬、一年を通して四季折々の森が楽しめるそうです。

最後に・・・

こちら!木に空いた大きな穴は・・・?

いったい・・?!

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161029151058j:plain

是非、ご自身で行かれて確かめてみては・・?

帰りに、「つつじつり橋」に寄ってみました。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161029151633j:plain

大きな橋です!

橋の中央は網になっています。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161029151817j:plain

おぉぉぉ~!(笑)

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161029152048j:plain

橋から見る、山々の紅葉がキレイです。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161029152442j:plain

那須の紅葉も終わり時期・・・

また、来年が楽しみです。