
つま先ツンツンライダーブログ

自然が好き!うまいもんが好き!バイクが好きな自遊人ライダーのブログです。よろしくお願いします。

秋の早朝、金精峠へプチツー。

こんにちは!つま先ツンツンライダーです。

2016年10月2日

久しぶりに、日光有料を走りました。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161006133526p:plain

本日の天気予報は、曇り・・・。

少しでも、青い空が見れたらラッキー!!

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161006133759p:plain

お空は真っ白、いろは坂です。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161006133946p:plain

中禅寺湖へ向かう道は、二車線の一方通行なので走りやすいです。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161006134145p:plain

いろは坂の紅葉は、まだでした。10月の中旬位ですかね・・

紅葉時期は、とても渋滞するそうです。(^^;)

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161006134952p:plain

突き当りを左折すると、中禅寺湖です。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161006135154p:plain

見えたぁー!!!

この鳥居をくぐる時、いつもワクワクしてしまいます。

ここから、旅の始まり!って、感じがするんです。(#^^#)

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161006135700p:plain

中禅寺湖の前には、色々なお店があります。

じつは・・まだ寄ったことがないです。(^^;)

いつも通る時は、早朝か遅い時間で・・

お店が閉まってます。(笑)

今度、食事してみたいなぁ~(*'▽')

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161006140303p:plain

中禅寺湖を見ながら、のんびり走ります。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161006140600j:image

低い雲が、幻想的です。

そして、少しだけ見えた青い空。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161006140632j:image

湖面に映りキレイです。

古いボート、もう湖に浮かぶ事はないのかな?

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161006140648j:image

お疲れ様でした。

ゆっくり、湖を眺めて下さい。

雨の跡・・・。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161006140726j:image

落ち葉が多くなってきましたね。

滑るんですよねぇ~(^^;)気を付けなくちゃ!

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161006140753j:image

道路脇に駐車場あり、バイクを止めて少し来た道を下っていくと・・

中禅寺湖が、上から見れます。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161006140819j:image

紅葉したら、もっとキレイな景色でしょうね。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161006142647p:plain

金精道路は、冬には冬季通行止めになる道です。

春まで、走る事が出来ません。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161006143056p:plain

金精トンネルです。

トンネルを抜けると、白樺の道になります。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161006143224p:plain

新緑の季節、白樺の道は葉が青々と眩しくて走っていると気持ちの良い道です。

目的地に到着しました。菅沼登山口駐車場です。

駐車料金は、車1000円バイク500円です。

余談ですが、駐車場お隣の菅沼茶屋のメニュー・・

舞茸の天ぷらや、ヤマメの天丼、お蕎麦が美味しそうでした!(#^^#)

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161006143601p:plain

さてさて、今回の目的は日光白根山登山です。

ちゃんとした登山をするのは・・・中学生の時、そう林間学校・・以来かな?

約30年ぶりですね!(笑)

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161006145209p:plain

ブーツを履き替え、リュックを背負って出発です!

白根山登山は、また別のお話・・

ではでは、行ってきまぁーす!(*^^)v