つま先ツンツンライダーブログ

自然が好き!うまいもんが好き!バイクが好きな自遊人ライダーのブログです。よろしくお願いします。

楽しい!雨の日キャンプ♪♪

こんにちは、つま先ツンツンライダーです。

シルバーウィーク、お天気良ければ能登ツーリングを予定してましたが…。

台風と秋雨前線の影響で本降りの雨、アメ、あめ……。

バイクは諦め車で、雨キャンプ!!

群馬県へ、レッツゴー♪♪

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160929194431j:image

途中、赤城山の峠道でゲリラ豪雨にあい…道路が、川のようになってる箇所もありましたが…ドキドキしながらも峠道を登る我が愛車に「頑張れっ!!」と、声援し続け…第一目的地に到着しました。 

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160929200029j:image

群馬県にある道の駅「川場田園プラザ」

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160929200208j:image

お天気が悪くても、さすが連休です。

沢山の、人と車でした。

野菜と、ミート工房かわばにて「山賊焼きセット」を購入しました。

スーパーでお肉などを買い、キャンプ場へ!

カッパを着て、長靴を履いてテントとタープの設置。

楽しい我が家の完成です。(^^)

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160930004340j:image

テントの設営は20分位でしたが、初めてのタープ張りは…1時間も、かかりました。

ここのサイトには、直火の炉があるのですが…雨が降っているので、直火での焚き火は諦め…今宵はB6君とタープの下で楽しむ事にしました。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160930005631p:image

廃材で初めてのフェザースティックぽいモノを作ります。(笑)

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160930005908p:image

白樺の皮です。ツーリングに行った時に、山で白樺の皮を拾い乾燥させた物をジップロックに入れ持ってます。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160930010457p:image

ファイヤースチールで着火します。

白樺の皮は、燃えやすいと!ある方のyoutrbu動画で見ました。

さてさて、出来るかな?!

とっ………。

じつは……。

事前に練習済み。(笑)

ある方(youtrberライダー)さんに、教えて頂きました。

なので……

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160930012443p:image

ファイヤー!!

大成功!!!

ありがとうございました。(*^^)v

そう、ファイヤーは…

成功したのですが……

…………………。。。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160930012944p:image

フェザースティックに、火がうつらない。スグに火が消えてしまう…。

また、ファイヤースチールで着火してフェザースティックの削りカスをパラパラして…火を付けようとしたのですが…また、スグに火が消えてしまう。

そんなこんな繰り返し、1時間位…

重度の腹ペコ状態に…

「もう、我慢できない!」

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160930014658p:image

着火剤………投入。

そして……

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160930014952p:image

マッチ…使用。(笑) ^_^;

だって、お腹が空いちゃったんだモン!

初めての、フェザースティック火付けは失敗となりました。

着火剤とマッチのおかげで、炎がメラメラ。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160930134511j:image

風を送るのに、うちわだとかさばるので折りたためる扇子を愛用しています。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160930015427p:image

炭の火が安定するまで、お刺身を頂きます。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160930130657j:plain

イカとサーモンとカツオさん!(#^^#)

いっただきまぁーす!

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160930130952p:image

旨い!腹ペコだったので、さらに旨い!

五臓六腑に染み渡ります。(笑)

さてさて、お次は…

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160930131215p:image

牛タン!やっぱり、焼肉の時は最初に焼きますよねっ!?

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160930131401j:image

あっ!そうそう、ご飯の準備もしないとねっ♪♪

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160930131502j:image

メスティンで、0.5号炊きます。今までは一合を炊いていたのですが、最近は一合食べるのがキツい^_^;

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160930131740j:image

日も落ち暗くなってきた頃、中落ちカルビさんの登場です!(笑)

そして、ご飯は……。

メスティンオープン (^o^)/

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160930132000j:image

のっぺり…。火加減、間違えたのか??

ご飯の裏が、カリカリ。焦げてはいないけど…。硬い。でも…味は新米、やっぱり美味しいです!

もちろん、カリカリも嚙り完食しましたよっ(笑)

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160930132423j:image

道の駅「川場田園プラザ」で購入した山賊焼きセットです。ウインナー、ベーコン、ハムなどが入ってます。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160930132612j:image

ベーコン焼き焼き(^^)

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160930132726j:image

今回のキャンプは、雨予報だったので星空は見ることが出来ないと思い、ならば…キラキラ光る夜景を見れるキャンプ場を選びました。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160930133016j:image

サイトから見える夜景です。

素敵でしょ!

夜景写真を撮っていたら、隣のサイトの方が灯りを消してくれました。

心遣いが、嬉しく思いました。(*^-^*)

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160930133435j:image

お腹いっぱいになり、ちまちま焚き火をしながら…ちびちび飲みます。

雨がタープにあたる音と、焚き火のパチパチ音、そしてときおり吹く少しだけ冷たくなってきた秋風と、虫の声と夜景が最高の癒しの夜を与えてくれました。

雨の日キャンプ、不安もありましたが、来て良かったです。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160930134219p:image

そして、朝…しっかり雨が降ってます。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160930134329p:image

少しひやっとするので、温かいコーヒーを入れて飲みます。

朝食は、マフィン!

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160930134801j:image

中身は、たまごとチーズです。

ホクホク、美味しい。(⌒▽⌒)

朝のマッタリした時間を過ごしたら、雨の撤収作業に入ります。

カッパを着て、テントやタープは濡れているので車の助手席の足元に置きます。

(エアコンを足元にしていたら、家に着いたら乾いてました)

ペグや泥で汚れた物は、大きめのビニール袋へ…帰ってから洗います。

こんなんで、撤収作業スムーズに終了。

キャンプ場の方に教えて頂いた、小野上温泉「さちのゆ」寄って帰ります。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160930135622j:image

こちら天然温泉で、内風呂と露天風呂がありお値段400円!と、リーズナブル!!

さすが「美人の湯」と、言われるだけあって入浴後はお肌ツルツルすべすべ。

良いお湯でした。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160930140407j:image

外には、足湯もありました。

あっ!

そうそう!!

はじめて、栗を拾いました!

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160930140535j:image

キャンプ場には、たくさんの栗がなっていたので少し持ち帰りました。

本当は、キャンプ場で作ろうかと思ったんですけど…

焼肉に、栗ご飯……??って、思い。

帰ってから、作ることにしました(笑)

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160930140747j:image

栗を、3分位茹でたら冷まして皮を剥きます。一度、冷凍してから解凍して剥くと楽に剥けるそうです。google+のライダーさんに教えて頂きました。

今度、やってみよう♪♪

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160930141200j:image

家でも、メスティンで作ります(笑)

水の量は、気持ち多めにしました。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160930141325j:image

ふっくら炊き上がりました!

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160930141404j:image

焦付きもなく、初めての栗ご飯は大成功!(⌒▽⌒)

栗が甘くて、ホクホク美味しかったです。

これからは、毎年…秋のお楽しみは新米と栗ご飯になりそうです。

 

キャンプ場の方に許可を得てないので、名前を出すことは控えますが・・

夜景が綺麗で、サイトや施設の管理も良い自然を感じるキャンプ場でした。