つま先ツンツンライダーブログ

自然が好き!うまいもんが好き!バイクが好きな自遊人ライダーのブログです。よろしくお願いします。

鳥海山ツーリング。その②鉾立(ほこだて)に、行きました。

こんにちは、つま先ツンツンライダーです。

鳥海山ブルーラインを走り鳥海山5合目の高原の駅「鳥海山鉾立」駐車場へ・・

バイクを止め周囲を見渡すと・・一人のライダーさんが目に入りました。

バイクの横で、何やらゴソゴソ・・見ると、大きなリュックにストック2本!

もしかして・・「登山ですか?」と、聞くと「はい!」

「とちらまで?」「鉾立です!」「それって、なんですか?」

「これです!」と、ガイドブックを見せてくれた。

「行きたい!!!」(*´▽`*)

「えっ?!行かれるんですか?!!」「はい!」「雪が、あるかもしれませんよ!」

「大丈夫です!様子を見ながら歩いて、無理なら引き返して来ますから。」

上からの景色が見たかった。

本当に危なそうなら無理せず、引き返してこようと思ってました。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160624125043j:plain

駐車場、8時スタートです。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160624125233j:plain

8時25分展望台到着しました。ベンチがあり見晴らし良いです!

写真を撮りながらゆっくり歩くので、歩くペースは人より時間がかかります。

なので、時間を記入してますが・・あまり参考にはならないと思います。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160624125811j:plain

ここからは、道が険しくなります。しっかりした靴、長袖、軍手で行って下さい。

飲み物も必要!上げだしたらきりがないのですが、それなりの装備で行って下さい。

自分のライダーブーツは、ソール部分が登山ブーツに似ていて少々の歩きなら対応できる物を愛用しています。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160624130740j:plain

この段差が、結構きついです。。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160624131005j:plain

でも振り返ると日本海、そしてスタートした駐車場が見えます。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160624131249j:plain

8時37分、そして、まだまだ上ります。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160624131417j:plain

すこし平らな道になると、残り雪が見えはじめました。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160624131828j:plain

植物も咲いていてキレイです。

そして先へ進んで行くと、やっぱりありました・・

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160624132153j:plain

雪です!人の足跡をたどりながら進みます。9時15分

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160624132623j:plain

振り返ると日本海。写真だと霞んで見えますが・・肉眼では素晴らしい日本海が見えました。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160624132831j:plain

人の足跡をたどりながら、雪の上を歩き・・

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160624133059j:plain

また、道が現れて・・

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160624133315j:plain

そしてまた雪道へ・・

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160624133607j:plain

そんな事を5回位繰り返したと思います。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160624133915j:plain

途中の雪解け水が冷たくて気持ち良かったです。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160624133744j:plain

あと、どのくらい歩けば着くのだろう・・

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160624133438j:plain

そんな事を思い歩いていると・・

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160624134536j:plain

あと、もう少しらしい。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160624134726j:plain

景色良い!(*'▽')

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160624134906j:plain

到着しました。10時ジャスト!2時間かかりました。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160624135057j:plain

そして、鐘を鳴らします。辺りに静かに響きます。

そして、いよいよ鉾立とご対面!わくわくドキドキ・・

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160624140632j:plain

おぉぉぉー!!!(*´▽`*)

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160624140846j:plain

凄いです!!

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160624135747j:plain

真ん中・・スプーンの形に見えませんか?

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160624141608j:plain

鉾立は、周囲をぐるっと回って歩けるみたいですが・・

今回は、時間がないし体力的にもキツいので諦めました。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160624142027j:plain

これからの季節、もっと高山植物も咲くことでしょう。

なごり惜しいけど下山します。10時40分

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160624142606j:plain

さてさて・・・来た道を戻ります。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160624142843j:plain

登りより、下りの方がキツかった。。。

滑らないように、かかとからザクザク歩きます。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160624143147j:plain

そして無事に下山しました。12時20分

駐車場に戻り「高原の駅」売店で・・

甘酒ジャージーアイスを頂きました。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160624144410j:plain

疲れた後の、甘い物は美味しい!(*´▽`*)

少し休憩したら、今度は・・お腹がグゥ~グゥ~(笑)

やっぱり海のそば、ここは・・海鮮でしょぉ!!

お店を検索、酒田みなと市場へGO!!

市場内の「小松まぐろ専門店」で、海鮮みんな丼を注文。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160624145806j:plain

旨いっ!!!

あぁ~なんて、幸せ。。。(*´▽`*)

最後にお土産紹介。

鳥海山「高原の駅」で、玉こんにゃく。

みなと市場内「木川屋」さんでお酒を購入。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160624150955j:plain

お酒は、さくらんぼのスパークリングワインで甘酸っぱく冷やして飲んだら美味しかったです!

玉こんにゃくは温めて、からしを付けて食べると美味しいです。

最後まで、ご覧頂き有難うございました。

撮影日

2016年6月19日