
つま先ツンツンライダーブログ

自然が好き!うまいもんが好き!バイクが好きな自遊人ライダーのブログです。よろしくお願いします。

鳥海山ツーリング。その①

こんにちは、つま先ツンツンライダーです。

出発から鳥海山に到着するまでのお話です。

わくわくし過ぎて眠れない。

遠足前の子供の様ですが・・

ならば・・・

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160622150124j:plain

今宵は、月を見ながら走りましょう。

21時に出発~東北自動車を走ります。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160622150523j:plain国見のサービスエリアにてお腹が空いたので・・

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160622150724j:plain

牛タンパワー丼(900円)を、頂きました。

お土産コーナーで赤べこテルテルを発見!購入!!(笑)

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160622150957j:plain

黄身を付けていただきまぁーす。

美味しいです!(#^^#)

パワーも付いたし、まだまだ走るぞ~

東北自動車~山形自動車~山形北ICで下り~国道13号を進みます。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160622151145j:plain

道の駅で休憩しながら、進みました。

今日はどこで陽が昇るかな?わくわく。

国道13号から国道47号へ、最上川沿いを走ります。

初めて走る道はわくわくするも・・

霧で何も見えない。。。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160622151550j:plain

国道47号道の駅「とざわ」で長めの休憩、霧がなくなるのを待つ事にしました。

寒いので、温かいコーヒーを飲みながら。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160622152141j:plain

だんだんと空が明るくなりましたが、靄があるので・・

今日は、朝日は見れそうにないですね・・

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160622152431j:plain

同じ敷地内には「高麗館」日韓友好のテーマパークみたいです。

開いてませんけど、ちょっと外観を見てみると・・

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160622153250j:plain

敷地内は広そうですね!見てみたかったけど、残念です。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160622152826j:plain

おやっ!?左に歩いて行くと・・

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160622152951j:plain

とりあえず「お笑いと、バイクがすべらないように!」お願いします。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160622153504j:plain

最上川です。少しずつ空が見えて来ました。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160622153815j:plain

そして、太陽も・・キレイです。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160622154006j:plain

大きな風力発電!くるくる回ってました。(庄内町狩川)

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160622154140j:plain

今日も、暑くなりそうです。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160622155413j:plain

本日の、朝ごはんです。

デザートは、行きに国見SAで購入していた・・

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160622155548j:plain

こちら!お味は・・・(笑)

国道47号から「庄内こばえちゃライン」←名前が可愛くて走ってみた!(笑)

鳥海山が良く見える、田園風景の道でした。

ちなみに「こばえちゃ」とは、庄内地方の言葉で「来てね」の意味みたいです。

酒田から国道7号へ、そして鳥海山ブルーラインへ・・

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160622161214j:plain

3年ぶりに走りました。(#^^#)

日本海が見える素晴らしい道です。

その②は、鳥海山からの景色です。

次回へ、つづく・・

撮影日

2016年6月19日