つま先ツンツンライダーブログ

自然が好き!うまいもんが好き!バイクが好きな自遊人ライダーのブログです。よろしくお願いします。

バイクツーリングエピソード。その①

こんにちは、つま先ツンツンライダーです。

バイクツーリングエピソード。その①です。

ここでは、ツーリング中に起こった出来事をお話して行こうと思います。

写真より、拙い文章での説明になりますが宜しければ、お付き合い下さい。

6月、段々と日がのび明るくなるのが早くなり、夜に走っていられる時期になりました。そんな日の、エピソード。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160621040655j:plain

真夜中走行中ヘルメットに違和感?

ダクトを閉じているのに風を感じる。

いつもより風切音がする・・と、思いながら山形自動車道を走行。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160621041026j:plain

高速を下り国道13号、道の駅「天童温泉」で休憩中ヘルメットを確認。すると・・

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160621041257j:plain

ネジが、ない!(写真は後日撮影)

少しシールドが浮いている・・!!マジかぁ~。。

とりあえず、シールドの開け閉めをしないで一日過ごす事にしました。

日中の気温は30度、暑かった(^-^;

何事もなく、一日が終わろうとする直前・・

本日の天気予報は、晴れのち曇り・・

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160621042237j:plain

そう、晴れのち、雲・・り・・

って、この雲!絶対、降るでしょっ!!

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160621042437j:plain

あんのじょう、しとしと雨。

まだ、これから暗い峠を超えないと行けないのに・・(/ω\)

良い事に、木が生い茂った狭い峠道の為に雨の影響は受けずにすみました。

でも・・落ち葉が、怖かった!お地蔵さんが怖かった!そして、不気味な鳥居・・あまりにも怖すぎて、バイクを止めて写真を撮る気がしなかった。

なんとか暗い峠を超えて東北自動車道へ・・

高速走行中は、しとしと雨が降ったり止んだり。

で、なんとか無事に・・って!!

降りるインター手前30キロ付近で、ドシャブリ!!

当然、視界は裏見の滝状態に・・

顔面にマイナスイオンをたっぷり浴びて・・

もぉ、無理!!前が見えない!!!

シールドあける・・も・・・

この、状態に、、、

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160621044453j:plain

シールドかぱかぱ。(写真は後日撮影)

一般道に下りて、自宅までシールドぱかぱか。

顔はビショビショ、首をつたって雨水が・・服へ・・

カッパを着ているのに前半身ピショピショ。

免許取り立て、ツーリング覚えたての頃だったら・・

最後の最後でこれかぁ~って、なんてついてないんだろう(>_<)

って、半ベソ状態だったと思います。

でも、今ならどんな困難も、笑って過ごせる。

車なら、多少の雨でもこんな思いはしないだろうし楽だと思う。

正直、バイクの運転は疲れるしタイヤも2本しか付いてないので転ぶ危険性もある。

それでも、バイクに乗ると楽しい。

自分は、バイクって乗り物が好きなんだと思います。

最後まで、読んで頂き有難うございました。