
つま先ツンツンライダーブログ

自然が好き!うまいもんが好き!バイクが好きな自遊人ライダーのブログです。よろしくお願いします。

紅葉の那須へ・・。

こんにちは、つま先ツンツンライダーです。

栃木県那須へ紅葉を見てきました。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161029134627j:plain

早朝、栃木県道17号線を走り那須高原展望台(恋人の聖地)へ・・

標高1000mを超えるところにある展望台です。

寒いです・・がっ・・・!

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161029135217j:plain

景色、良しです!!

駐車場あります。10台ぐらい止めれそうでした。

ボルケーノハイウェイを走り、国立公園「那須平成の森」へ・・

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161029140422p:plain

看板が出ているので、わかりやすいです。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161029140730p:plain

舗装された駐車場は嬉しいです!(#^^#)

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161029140910j:plain

今日は、予約制のガイドウォーク(有料)に、事前に申し込んでいます。

那須平成の森「学びの森」にて、ガイドさん(インタープリンター)と一緒に歩くコースです。

こちらの「学びの森」では自然を保全する為に、個人が自由に出入りする事はできません。なので、一日に限られた人数しか入れません。

詳しくお知りになりたい方は「那須平成の森」ホームページがありますので、そちらの方をご覧下さい。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161029142046j:plain

受付をしに、フィールドセンターへ・・

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161029142004j:plain

建物内は、なかなか関心のある物がいっぱいです。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161029142326j:plain

見ていると楽しいです。(*'▽')

あっ!いけない!!

そろそろカイドウォークの時間だ!!

集合場所へ・・(^^♪

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161029142648j:plain

インタープリンターのお姉さんが、今日の歩くコースや注意事項、森の事に付いて説明してくれます。2時間コースです(のんびり説明を聞きながら)

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161029143219j:plain

道を渡ると「学びの森」です。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161029143333j:plain

今回は、ガイドさんと自分と他4人の6人だけで入ります。

わくわく。。。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161029143603j:plain

森に入ってすぐに、ガイドさんの説明が始まりました。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161029143900j:plain

「こちらの木を、ご覧ください。」

「ハァーイ!」(^O^)/

なに?なに??

見るのは「木」ではなく、木にまとわり付いているツタです!

んっ!ツタ・・・・??

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161029144456j:plain

確かに、細いツタが・・何だろう?

ガイドさん「こちらは・・・」

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161029144654j:plain

「ツタウルシ」です!ウルシ・・?

って、ことは・・・

そう、人により症状は違いますが・・

触ると危険、かぶれたりするので触らないで下さい!と、の事。。。

キレイな赤い葉、知らなかったら・・

触っちやうかも・・です。(>_<)

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161029145219j:plain

静かな森の中を歩き・・

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161029145325j:plain

ガイドさんが、色々な森の話をしてくれます。(*'▽')

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161029145520j:plain

クイズもあったりと、楽しいです。!(^^)!

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161029145740j:plain

参加している人たちとお話をしながら、紅葉した葉を集めます。

ツタウルシには注意です!!

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161029150206j:plain

キレイな葉が、集まりました。

気に入った葉を頂きました。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161029150441j:plain

キレイです。(#^^#)

楽しい時間は、過ぎるのも早く・・

2時間は、あっという間でした。

春夏秋冬、一年を通して四季折々の森が楽しめるそうです。

最後に・・・

こちら!木に空いた大きな穴は・・・?

いったい・・?!

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161029151058j:plain

是非、ご自身で行かれて確かめてみては・・?

帰りに、「つつじつり橋」に寄ってみました。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161029151633j:plain

大きな橋です!

橋の中央は網になっています。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161029151817j:plain

おぉぉぉ~!(笑)

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161029152048j:plain

橋から見る、山々の紅葉がキレイです。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161029152442j:plain

那須の紅葉も終わり時期・・・

また、来年が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

秋の忘れ物。

こんにちは、つま先ツンツンライダーです。

キャンプ用品のお片付け中に発見!

栗……。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161015133643j:image

(笑)

そっか、あの時の…。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161015133857j:image

栃木県に行った時に、拾った栗です。

初めて100均のクッカーで、0.5号の栗ご飯を作り大成功!

あまりにも上手に炊けたので、嬉しくってバクバク食べ写真を撮るのを忘れました(笑

この時も、夜中と朝方に雨降りだったなぁ〜。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161015134411j:image

初めて食べた子持ち鮎、美味しかったぁ〜。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161015134602j:image

塩をふって、少し炙ります。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161015142428j:image

 あっ!お店は、こちら……。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161015134849j:image

栃木県大田原市にある高橋商店さん。

駐車場あり。道路の反対側です(看板あり)

そうそう、同じ道沿い国道461号

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161015135552j:image

道の駅「那須与一の里」で購入した栃木の白美人ネギ………。

一本丸々、焚き火で焼いてカジる!

中身がトロトロ、甘みがあり美味しかったなぁ〜。

こちらは・・・

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161015135624j:image

とうもろこしのジェラート、食べた瞬間「うん!とうもろこし!」って、お味でした(笑

美味しかったです!(#^^#)

道の駅で購入したパンで、朝ホットサンドを作りました。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161015142142j:plain

中身は、ウインナーと玉子とチーズです。

甘みのある、とても美味しい食パンでした。

 

おっと!!

 

思い出に更けている場合ではない!

お片付け、お片付け…(^^;)

 

では、また・・(・ω・)ノ

 

日光白根山登山。

 こんにちは、つま先ツンツンライダーです。

2016年10月2日

約30年ぶり?登山してきました!

所要時間記入してありますが・・・

なんせ、本格的な登山は初めてなので参考になるか・・

わかりません。m(__)m

ゆっくり歩き、写真を撮ったり休憩したりしながら山を楽しんで来ました。

7時半、菅沼登山口を出発!

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161012032619j:plain

あっ!ちなみに駐車場は、こんな感じでした。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161012033914j:plain

車一台、1000円 バイク500円です。

登山道入り口には地図がありました。

所要時間も書いてあり、見やすい地図でした。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161012034122j:plain

よぉ~し、スタートだ!!わくわく。(*'▽')

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161012034649j:plain

白樺の木・・かな?

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161012034821j:plain

険しい道を、登って行きます。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161012034949j:plain

景色は、濃い霧です。なかなか、良い雰囲気です。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161012035158j:plain

登山道を外れないように・・確認しながら登ります。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161012035335j:plain

ピンクの目印リボンも探しながら歩きます。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161012035635j:plain

枯れた木が、幻想的です。

春や夏なら、青い葉を見たり花をみつけたりしながら歩くのでしょうが・・

この時期は・・なぜか・・

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161012035930j:plain

キノコを探しながら歩いてしまう・・(笑)

歩くこと、2時間!9時半に弥陀ヶ池に到着しました。

霧に覆われた池・・・

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161012040219j:plain

水面が静かに揺れています。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161012040639j:plain

キレイです。葉がゆらゆら~よく見ると・・

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161012040810j:plain

ハートの形してますね!(#^^#)

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161012041009j:plain

二時間歩いたら、お腹が空いて来ました。

ここで、少し休憩します。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161012114821j:plain

塩むすびを作って来ました。おむすびを包んでいるのは、「松会敷」です。

木の香りが、とても良いです。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161012115318j:plain

この辺の紅葉は終わりかけてますね・・

来る時、いろは坂や中禅寺湖畔は・・まだまだこれから色づく感じでしたが・・

金精峠から先は標高が高いので紅葉の進みが早いのですね。

9月中旬~下旬頃が紅葉の見頃なのかな?

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161012115942j:plain

風が冷たくて20分位休憩していたら、体が冷えてしまったので上着を着てまた歩き出しました。

五色沼に向かいます。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161012121512p:plain

五色沼が見えてきました。あと少し、下ります。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161012121725j:plain

10時10分 五色沼に到着しました。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161012121928j:plain

五色沼沿いを歩きます。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161012122025j:plain

自分以外、誰もいない五色沼は・・

ただ、風の音・水の音・葉の音・鳥の声だけでした。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161012122618j:plain

沼の色がキレイです。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161012122746j:plain

石に付いているのは・・コケですかね?キレイです。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161012122928j:plain

水場へ向かいます。800ml水筒に入れてきた水が残りわずかなので、汲みたいと思います。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161012123328j:plain

山の水場は初めてです!

湧き水とかなのかなぁ~(#^^#)

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161012123557j:plain

[場水] の道標に導かれ進みます。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161012124034j:plain

ん・・?湧水・・?どこだ・・?

[水場]の方向に目を向ける。

それらしき、水は・・・

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161012125217p:plain

これ・・かな?(笑)

飲めるのかな・・?

色、匂い、味・・

うん、たぶんイケる・・

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161012125536j:plain

本当は、沸かした方が良いかもしれません。が・・・

今回は、大丈夫と野生の感で判断!?

冷たくて、美味しい水でした!!

自然よ、ご馳走様でした!(*´▽`*)

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161012130106j:plain

喉も潤い頂上を目指します!

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161012130238j:plain

青い空が見えました!今日は一日見れないと思っていたので、すごく嬉しいです。

しかも・・・

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161012130534j:plain

上から見る五色沼、陽が入ると色が変わりとても美しいです。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161012130740j:plain

美しい五色沼を背に、岩を登って行きます。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161012130913j:plain

そして山頂に、到着しました。やったぁー!!

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161012131007j:plain

雲が出てきてしまったけど・・風が気持ち良いです。

と・・ここで、山頂なのに人が少ない・・?

何か・・おかしい・・?嫌な予感が・・する。

恐る恐る、近くにいた人に尋ねてみた・・

「あの~ここって白根山の山頂ですよね~?百名山の・・」

するとその方は右手を正面に上げて・・

「あぁ~白根山!あの山だよ!」・・とっ、

正面にそびえる高い山を指差しました。

・・・マジか?・・・って、ことは・・

いま、登って来た岩場を降りてから・・また、登るのか (^^;)

時間は12時、下山の時間を考えても17時までには下りれそうだし、

せっかくここまで来たので、行ってみよう!(^^)!

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161012133024j:plain

来た道を戻り、目指せ!白根山!!

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161012133229j:plain

木々が、冬の訪れを感じます。

白根山に登って行くとガス(霧)が、出てきました。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161012133537j:plain

道に迷わないように、足元もしっかり見て歩きます。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161012133842j:plain

すっかり真っ白です。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161012133951j:plain

足元が滑りやすいので、一歩一歩確実に地を捉えて歩きます。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161012134421j:plain

祠がありました。ここまで無事に来れたこと、そして下山の安全を願いました。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161012135035j:plain

ここを登ると頂上です!

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161012135507j:plain

13時半、日光白根山山頂に到着しました。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161012135840j:plain

大きく深呼吸。(*´▽`*) ふぅ~。。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161012140101j:plain

三角点です。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161012141324j:plain

しかし、高い場所まで行く人がいるものですねぇ~

次回は、あの上まで行ってみよう!(*'▽')

じつは、履いている靴が登山靴ではなくソールが柔らかい靴なので・・

ここまで歩いてきた岩場などの道のりで、足の裏が痛くなってしまった。(^^;)

今回は素直に下山します。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161012142617j:plain

弥陀ヶ池に戻ります。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161012142916j:plain

赤い実を付けるナナカマドの木です。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161012143115j:plain

弥陀ヶ池が見えてきました。時刻は、14時過ぎ。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161012143320j:plain

弥陀ヶ池から菅沼登山口までの下りが、結構しんどかったです。。

ぬかるんでいる場所もあるので、慎重にあるきます。

平坦な道まで下ってくると・・

ガサガサガサガサ・・・・んっ!!!

音のする方向を見ると・・

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161012143650j:plain

シカさん!!カメラをズーム・・

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161012143956j:plain

 こちらを、ジーッと見てますね!(笑)

まさか、こっちに来ないよね!?

熊避けの鈴を鳴らしながら、そーっと移動します。

そばに来られたら恐いですからねっ!(^^;)

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161012144530j:plain

16時半、無事に下山しました。

今回のルートです。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161012144714j:plain

我ながら、良く歩きました。(*^^)v

お天気は雲が多くて、頂上からの景色も良くは見れませんでしたが・・

足の裏も痛いですけど・・

「来なければ良かった・・。」とは、まったく思わず・・

「また、来たい!」と、思わせてくれる日光白根山でした。

最高の一日を、過ごせました。

山に、感謝。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。 

秋の早朝、金精峠へプチツー。

こんにちは!つま先ツンツンライダーです。

2016年10月2日

久しぶりに、日光有料を走りました。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161006133526p:plain

本日の天気予報は、曇り・・・。

少しでも、青い空が見れたらラッキー!!

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161006133759p:plain

お空は真っ白、いろは坂です。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161006133946p:plain

中禅寺湖へ向かう道は、二車線の一方通行なので走りやすいです。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161006134145p:plain

いろは坂の紅葉は、まだでした。10月の中旬位ですかね・・

紅葉時期は、とても渋滞するそうです。(^^;)

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161006134952p:plain

突き当りを左折すると、中禅寺湖です。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161006135154p:plain

見えたぁー!!!

この鳥居をくぐる時、いつもワクワクしてしまいます。

ここから、旅の始まり!って、感じがするんです。(#^^#)

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161006135700p:plain

中禅寺湖の前には、色々なお店があります。

じつは・・まだ寄ったことがないです。(^^;)

いつも通る時は、早朝か遅い時間で・・

お店が閉まってます。(笑)

今度、食事してみたいなぁ~(*'▽')

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161006140303p:plain

中禅寺湖を見ながら、のんびり走ります。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161006140600j:image

低い雲が、幻想的です。

そして、少しだけ見えた青い空。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161006140632j:image

湖面に映りキレイです。

古いボート、もう湖に浮かぶ事はないのかな?

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161006140648j:image

お疲れ様でした。

ゆっくり、湖を眺めて下さい。

雨の跡・・・。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161006140726j:image

落ち葉が多くなってきましたね。

滑るんですよねぇ~(^^;)気を付けなくちゃ!

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161006140753j:image

道路脇に駐車場あり、バイクを止めて少し来た道を下っていくと・・

中禅寺湖が、上から見れます。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161006140819j:image

紅葉したら、もっとキレイな景色でしょうね。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161006142647p:plain

金精道路は、冬には冬季通行止めになる道です。

春まで、走る事が出来ません。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161006143056p:plain

金精トンネルです。

トンネルを抜けると、白樺の道になります。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161006143224p:plain

新緑の季節、白樺の道は葉が青々と眩しくて走っていると気持ちの良い道です。

目的地に到着しました。菅沼登山口駐車場です。

駐車料金は、車1000円バイク500円です。

余談ですが、駐車場お隣の菅沼茶屋のメニュー・・

舞茸の天ぷらや、ヤマメの天丼、お蕎麦が美味しそうでした!(#^^#)

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161006143601p:plain

さてさて、今回の目的は日光白根山登山です。

ちゃんとした登山をするのは・・・中学生の時、そう林間学校・・以来かな?

約30年ぶりですね!(笑)

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20161006145209p:plain

ブーツを履き替え、リュックを背負って出発です!

白根山登山は、また別のお話・・

ではでは、行ってきまぁーす!(*^^)v

 

 

 

 

楽しい!雨の日キャンプ♪♪

こんにちは、つま先ツンツンライダーです。

シルバーウィーク、お天気良ければ能登ツーリングを予定してましたが…。

台風と秋雨前線の影響で本降りの雨、アメ、あめ……。

バイクは諦め車で、雨キャンプ!!

群馬県へ、レッツゴー♪♪

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160929194431j:image

途中、赤城山の峠道でゲリラ豪雨にあい…道路が、川のようになってる箇所もありましたが…ドキドキしながらも峠道を登る我が愛車に「頑張れっ!!」と、声援し続け…第一目的地に到着しました。 

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160929200029j:image

群馬県にある道の駅「川場田園プラザ」

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160929200208j:image

お天気が悪くても、さすが連休です。

沢山の、人と車でした。

野菜と、ミート工房かわばにて「山賊焼きセット」を購入しました。

スーパーでお肉などを買い、キャンプ場へ!

カッパを着て、長靴を履いてテントとタープの設置。

楽しい我が家の完成です。(^^)

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160930004340j:image

テントの設営は20分位でしたが、初めてのタープ張りは…1時間も、かかりました。

ここのサイトには、直火の炉があるのですが…雨が降っているので、直火での焚き火は諦め…今宵はB6君とタープの下で楽しむ事にしました。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160930005631p:image

廃材で初めてのフェザースティックぽいモノを作ります。(笑)

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160930005908p:image

白樺の皮です。ツーリングに行った時に、山で白樺の皮を拾い乾燥させた物をジップロックに入れ持ってます。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160930010457p:image

ファイヤースチールで着火します。

白樺の皮は、燃えやすいと!ある方のyoutrbu動画で見ました。

さてさて、出来るかな?!

とっ………。

じつは……。

事前に練習済み。(笑)

ある方(youtrberライダー)さんに、教えて頂きました。

なので……

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160930012443p:image

ファイヤー!!

大成功!!!

ありがとうございました。(*^^)v

そう、ファイヤーは…

成功したのですが……

…………………。。。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160930012944p:image

フェザースティックに、火がうつらない。スグに火が消えてしまう…。

また、ファイヤースチールで着火してフェザースティックの削りカスをパラパラして…火を付けようとしたのですが…また、スグに火が消えてしまう。

そんなこんな繰り返し、1時間位…

重度の腹ペコ状態に…

「もう、我慢できない!」

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160930014658p:image

着火剤………投入。

そして……

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160930014952p:image

マッチ…使用。(笑) ^_^;

だって、お腹が空いちゃったんだモン!

初めての、フェザースティック火付けは失敗となりました。

着火剤とマッチのおかげで、炎がメラメラ。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160930134511j:image

風を送るのに、うちわだとかさばるので折りたためる扇子を愛用しています。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160930015427p:image

炭の火が安定するまで、お刺身を頂きます。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160930130657j:plain

イカとサーモンとカツオさん!(#^^#)

いっただきまぁーす!

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160930130952p:image

旨い!腹ペコだったので、さらに旨い!

五臓六腑に染み渡ります。(笑)

さてさて、お次は…

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160930131215p:image

牛タン!やっぱり、焼肉の時は最初に焼きますよねっ!?

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160930131401j:image

あっ!そうそう、ご飯の準備もしないとねっ♪♪

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160930131502j:image

メスティンで、0.5号炊きます。今までは一合を炊いていたのですが、最近は一合食べるのがキツい^_^;

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160930131740j:image

日も落ち暗くなってきた頃、中落ちカルビさんの登場です!(笑)

そして、ご飯は……。

メスティンオープン (^o^)/

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160930132000j:image

のっぺり…。火加減、間違えたのか??

ご飯の裏が、カリカリ。焦げてはいないけど…。硬い。でも…味は新米、やっぱり美味しいです!

もちろん、カリカリも嚙り完食しましたよっ(笑)

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160930132423j:image

道の駅「川場田園プラザ」で購入した山賊焼きセットです。ウインナー、ベーコン、ハムなどが入ってます。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160930132612j:image

ベーコン焼き焼き(^^)

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160930132726j:image

今回のキャンプは、雨予報だったので星空は見ることが出来ないと思い、ならば…キラキラ光る夜景を見れるキャンプ場を選びました。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160930133016j:image

サイトから見える夜景です。

素敵でしょ!

夜景写真を撮っていたら、隣のサイトの方が灯りを消してくれました。

心遣いが、嬉しく思いました。(*^-^*)

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160930133435j:image

お腹いっぱいになり、ちまちま焚き火をしながら…ちびちび飲みます。

雨がタープにあたる音と、焚き火のパチパチ音、そしてときおり吹く少しだけ冷たくなってきた秋風と、虫の声と夜景が最高の癒しの夜を与えてくれました。

雨の日キャンプ、不安もありましたが、来て良かったです。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160930134219p:image

そして、朝…しっかり雨が降ってます。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160930134329p:image

少しひやっとするので、温かいコーヒーを入れて飲みます。

朝食は、マフィン!

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160930134801j:image

中身は、たまごとチーズです。

ホクホク、美味しい。(⌒▽⌒)

朝のマッタリした時間を過ごしたら、雨の撤収作業に入ります。

カッパを着て、テントやタープは濡れているので車の助手席の足元に置きます。

(エアコンを足元にしていたら、家に着いたら乾いてました)

ペグや泥で汚れた物は、大きめのビニール袋へ…帰ってから洗います。

こんなんで、撤収作業スムーズに終了。

キャンプ場の方に教えて頂いた、小野上温泉「さちのゆ」寄って帰ります。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160930135622j:image

こちら天然温泉で、内風呂と露天風呂がありお値段400円!と、リーズナブル!!

さすが「美人の湯」と、言われるだけあって入浴後はお肌ツルツルすべすべ。

良いお湯でした。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160930140407j:image

外には、足湯もありました。

あっ!

そうそう!!

はじめて、栗を拾いました!

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160930140535j:image

キャンプ場には、たくさんの栗がなっていたので少し持ち帰りました。

本当は、キャンプ場で作ろうかと思ったんですけど…

焼肉に、栗ご飯……??って、思い。

帰ってから、作ることにしました(笑)

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160930140747j:image

栗を、3分位茹でたら冷まして皮を剥きます。一度、冷凍してから解凍して剥くと楽に剥けるそうです。google+のライダーさんに教えて頂きました。

今度、やってみよう♪♪

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160930141200j:image

家でも、メスティンで作ります(笑)

水の量は、気持ち多めにしました。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160930141325j:image

ふっくら炊き上がりました!

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160930141404j:image

焦付きもなく、初めての栗ご飯は大成功!(⌒▽⌒)

栗が甘くて、ホクホク美味しかったです。

これからは、毎年…秋のお楽しみは新米と栗ご飯になりそうです。

 

キャンプ場の方に許可を得てないので、名前を出すことは控えますが・・

夜景が綺麗で、サイトや施設の管理も良い自然を感じるキャンプ場でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥多摩から山梨へブドウを求めて…

こんにちは、つま先ツンツンライダーです。

天気予報、1日雨が降ったり止んだり傘が手放せない天気となるでしょう…

しかぁ〜し、ぶどう(シャインマスカット)収穫時期は今週頃まで…

今!今日、行かねばっ!!

また、来年!?

そんなの、嫌じゃぁー!!

でっ……

まだ、風邪は完治してませんが…

潔く、カッパを着て出発!(笑)

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160912142431j:image

しかし、奥多摩大橋から太陽が…!

あれっ、これは晴れるのか??

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160912142302p:image

幸いな事に、雨はパラパラ路面は濡れている部分もありますが…

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160912142857p:plain

青い空が、見えて来ました!

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160912143136p:image

低い雲が残って、湖面に写りキレイ!

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160912142932p:image

もう、心はウキウキです!

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160912143346p:image

明るい日差しが湖面にキラキラ。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160912143550p:image

思わずバイクを止めてパシャリ。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160912143704j:image

深呼吸して出発。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160912143750p:image

道の駅「たばやま」で、休憩。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160912143906j:image

道の駅の裏には川が流れていて、橋を渡ると温泉「のめこい湯」に、行けます。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160912144234j:image

蝶々、見っけ!(^^)

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160912144405j:image

ふさふさと、お生い茂る木…

近づいて見たら!?

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160912144605j:image

赤い実が!食べれそう??(笑)

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160912144708j:image

さぁ、さぁ、遊んでないで、

出発、出発!

山梨ライダーさんと、待ち合わせの場所へ!遅刻はダメですよねっ!

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160912145029j:image

地元の農協へ案内して頂きました。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160912145325j:image

さすが、フルーツ天国、山梨県!!

ブトウって色んな種類があるんですね!

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160912145606j:image

お目当の、シャインマスカットを購入。

甘くて、渋みもなく…

何てったって、皮ごと食べれる!!

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160912145758j:image

名前、忘れちゃったけど…

こちらのブトウも皮ごと食べれます。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160912145928j:image

巨峰などは、まだまだ収穫あるみたいですね(^^)

もぎたてを、郵送して頂きました。

その後、お腹が空いていたので昇仙峡へ

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160912150342j:image

みたけ蕎麦と、B級グルメの甲府鳥もつ煮を頂きました。

旨い!  )^o^(  食べた後は…

食後の運動、歩きます。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160912150740j:image

いざ、滝の下へ…

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160912150929j:image

滝を正面から見ると、迫力が凄いです!

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160912151109j:image

台風が来たり、大雨で少し水は濁ってますが、やっぱりキレイです。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160912151235j:image

歩いて行くと[石門]が、あります。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160912151505j:image

くぐる時、ちょっとドキドキ!

だって……

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160912151630j:image

この石、浮いてるんです!

隙間に、手を入れてみたいけど…

ちと、恐い…。(笑)

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160912151918j:image

勢い良く流れる渓谷を見れるように遊歩道が続いてます。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160912152143j:image

もみじの葉が青々としていますが、秋になると紅葉してキレイでしょね。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160912152419j:image

岩の隙間から、生えている花を発見!

可愛らしいけど、逞しい。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160912152553j:image

歩き進むと、お店発見!

暑くて喉も渇いていたので嬉しい。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160912152707j:image

猫も休憩してました(笑)

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160912152748j:image

頼んだのは、大好物の信玄ソフト!!

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160912152927j:image

幸せな時間。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160912153149j:image

そして、また……

「あちぃ〜」を、連発しながら来た道を

今度は、登ります……。

息切れ「ぜぇ〜ぜぇ〜」

下りて来た階段を、登ります。

ココで、山梨ライダーさんが一言…

「行きはヨイヨイ、帰りは…何とか…だねっ!」(笑)

そして、至福のひと時…

パートツー!!(笑)

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160912153840j:image

栗ソフトクリーム。

ここで、不思議発見!?

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160912154509j:image

滝の水が流れ落ちた底は「滝壺」

では、滝の水が流れる上は……

何て言うのかな?

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160912154741j:image

気になる……。

心残りだが、移動。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160912155017j:image

荒川ダムです。水は少なめですが…

赤とんぼも飛んでて、良い景色でした。

今日は、雨予報でしたが走って良かった。青空、良い景色、旨いもん!と、楽しいツーリングになりました。

帰りに、埼玉県秩父の道の駅「あしがくぼ」に寄りました。

そこで、発見!!

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160912155515j:image

[むかご]です。

youtrbuの動画で、美味しそうに食べている人を見て、その時はじめて知った[むかご]その方は、ご自身で山で取られてたみたいですが…。

売ってる!!ニヤリ。

はい、購入!(笑)

家に帰って調理開始!

フライパンに少し水を入れ、良く洗ったむかごを入れます。

そして、少しの水が無くなるまで煮て水気をとばします。

そこに、ごま油と刻みガーリックと醤油と味の素。

そして、食べる前に一味を振り振り。

最高のおつまみ完成!

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160912160039j:image

醤油は、焦がした方が旨いです!

そして、翌日の午前中には

届きました!

ぶどう様。

お待ち申し上げておりました。

f:id:TsumasakitsuntsunRider:20160912161637j:image

そして…

至福のひと時…。)^o^(